オカメインコ 人間好きランキング 飼いやすさ

お疲れ様です。
本日も仕事。明日も仕事。15.16日と休みでございます。

「今」もあえちゃんは、パソパソ周りでわーい(嬉しい顔)うろついてます
 
小鳥さんは、小学生低学年の頃、兄が犬を飼いたいを母親にぐずったのが、きっかけでした。
犬は無理。セキセイインコならと・・・

私の小鳥人生の始まりです。
初のセキセイインコ。後に伝説となる、初代ピー子なのであります。
セキセイインコは大人になると、男の子は、鼻が青くなります。
当時はそんな事も知らず、、、
放鳥し放題、手さぐりでの子育てとなりました。
 その結果、賢ーい、男の子に育ち、数々おしゃべりをおぼえました。
数年が経過した頃、放鳥時、目を離した隙に、コップのお水に入っており、亡くなってしまいました。
そのショックは、今でも、母、兄が語りたくない事件です。

その後、数々セキセイインコを迎えましたが、
初代ピー子のように、伸び伸びと、人間好きには決してなりませんでした…
振り返ると、「のぶちんさん」の仰る通り、当時はネットなどなく、
手さぐりの状態で育て、逆にその環境が、人間大好き、芸達者な初代ピー子を育てあげたと思います。
今では、あれも駄目、これも体に良くないなどの情報が手に入る時代ですが、、、
なんと言うか、初心者なりの一生懸命さと言うか、、そーゆーのも大切かなと。。。

 さて、幼少期の小鳥さんの思い出があり、上京時代、ふと小鳥を飼いたくなりました。
原付バイクで小鳥店を訪れると、文鳥の雛がおり、2羽飼いなさいとごり押し
無理ですと、セキセイインコではなく、初めてセキセイインコ以外の「文鳥」をお迎えしました。
宅ちゃんです。016.JPG018.JPG
 セキセイインコちゃんが劣るという、訳では決してないのですが、
めちゃめちゃ、人間大好きな小鳥さんで、びっくりしました!!
 とにかく、人間の周りにまとわりつくんです。
お腹がすいたら、一人で、カゴに戻ります。
 後日、大人になり、きれいな唄を歌い、男の子だと判明しました。
平均寿命を遥かに超えての大往生でございました。良かったね宅

 さてさて、問題のおかめちゃん。
何故か、一人暮らしで、欲しくなりました。。
セキセイインコと、文鳥さんを比べての判断ですが、
やはり、人間大好きですね~
今も左肩におりますが、とにかくべったりです。女の子だからかも。。
男の子が、良かったのですが、、、

【飼いやすさ】
・セキセイインコ>文鳥>オカメインコ (温度管理、一人餌になるまで)
【楽しさ】
・セキセイインコ(絶対男の子をお勧め。雛の時は不明)=文鳥=オカメインコ
・【声の大きさ】
・セキセイインコ<文鳥<オカメインコ
(オカメさんの鳴き声はセキセイインコと比べると、かなりデカイです。要注意。。
呼び鳴きでいつも、ご近所さんに心配を…)
・あとは、、
ん~、オカメさん、楽しいです! 色々迷ってる方々。。
ネットのない時代でも、愛情を持って、育てれば、みんないい子に育つと思います!!

仕事から、帰ってくると、相変わらず、地面のスミで寝ております。
出してやって、ご飯とお水を飲み、たっぷり遊ぶのでございます。004.JPG005.JPG007.JPG014.JPG

コタツのコードにぶら下がるのが好きみたい。
これは、おもちゃのブランコも好きになるかな~024.JPG016.JPG

いつも、いつも、有難うございます。

にほんブログ村



この記事へのコメント