名前の由来。

 こんばんはー。
さみー、さみー、言いながら、ビールを飲んでおります。

「さみー、さみー、言いつつ、ご飯の支度する、父になかなか、粟穂といえず」

 一句詠んだところで、ホントに北海道は寒いのであります。
関西圏の方々からの報告によりますと、まだまだ残暑のようで。。
「まじかよ~」と絶句しちゃう温度なので、ございます、北向きマンション18度。 
そして、キャンプ好き芸人の兄は、この寒い中、キャンプをしているのでございます。
死なないかしら。。心配なので、ございます。ちょっと、カッケーな

 さてさて、あえちゃん。
なかなか、「あえちゃん」という名前のインコは、いないのでは??
恥ずかしながら、googleで「あえちゃん」と打つと、ごっそり、『あえちゃん』が出てきます。
我が家のセキセイインコは、代々、ピーコと名付けられておりました。
そこで、あえちゃんの名前の由来についてですが。
 オカンが早朝ビル清掃のパートに出てる頃のお話です。
ビルの前をせっせとオカンが、掃いていると、一羽のカラスさんがやってきたそうです。
体格から、幼い子供らしいのです。
その子の鳴き声は「カーカー」ではなく、『あっえ~♪』・『あっえ~♪』と鳴くのだそうです。
そんなカラスさんのお話を、オカンが同僚にすると、あるとき、
「お姉さん、あえちゃん来ているよ」と同僚が、走って来たんだそうです。

 その話を聞いてた世話人は、あえちゃんとお迎えした時、
ピーコでもないなぁ。宅でもないしないしなぁと、色々考えてた時に、
『あっえ~♪』が降りてきました。
そして、”あえちゃん”誕生なので、ございます!!
 
オカンは、時々ふざけて、『あえ子様~』っと、呼んでいるので、ございます。
001.JPG002.JPG003.JPG004.JPG005.JPG

では、では、本日も一日ありがとうで、ございます。

にほんブログ村

この記事へのコメント

  • のぶちん

    あえちゃんの語源❓はカラスだったのですね〜。
    そういえば、初代ぴーすけがヒナヒナの時、声かけたらほえーって鳴いてたから別名ほえちゃんと呼んだこともありました(笑)
    我が家では代々オカメはぴーすけですが、まぎらわしいのでピコラはインコ漫画の主人公インコの名をいただきました。
    余談ですが、文鳥はしろとくろ、二羽まとめて呼ぶ時はナゼか、ぶんこでした😑
    2016年10月09日 18:15
  • 黒ラベル

    のぶちんさん
    こんばんは。
    あえちゃんの由来は、カラスさんでしたぁ。
    ピコラ君はの由来は、漫画でしたか!ぴーすけ君もかわいいですね!
    文鳥さんも、おりましたかぁ☆
    2016年10月09日 22:54
  • りん

    こんばんは、あえちゃんをお迎えされた時『あえちゃん』が、しっくりハマったんですね~🐤名前が決まる時って案外そういうものかもしれませんね。
    関西もめっきり秋らしくなってきました~😃
    2016年10月10日 01:59
  • 黒ラベル

    おはようございます。
    いよいよ秋が来ましたかぁ~
    体調など崩されないように~、りんさん、さんちゃん。
    2016年10月10日 09:08