オカメインコ 雛 一人餌 女の子 性格

 こんにちは。
本日、早朝4:30に家を出て、9:00時近くにお仕事で帰宅しました。
普段なら、そのまま、スーツに着替え出勤ですが、本日はスーツお仕事はお休みなのであります。

その為…。じゃじゃん。すでに、飲んでおります 笑
塩辛と、日本酒、黒ラベルで飲んでおります。
まさに、早朝仕事を終える、漁師みたいな生活スタイルなので、あります。012.JPG
漁民かよ。

んーん。。一旦あえちゃんと昼寝してから、自分の勉強をしたいなあ。
英語の勉強とか、本も読みたいな~。

ところで、タイトル。言いたい事を詰め込んでみました。

まず、オカメインコの雛から一人餌に育てた、我が家の経験をお伝えしたいと思います。
オカメさん、初心者の世話人はヒナヒナな子を、ホームセンターからお迎えしました。
ジャージャー鳴いてる頃は、あわ玉で問題なかったのですが。
いよいよ、一人餌になる頃です。
世話人の検索エンジンが、何やら、オカメインコのペレットは、フルーツブレンドだ!!と、
いう記事を読み、さらに、当時(2016/04月)位、フルーツブレンドが一時的に
品薄になった記事を読み。。
これは、あえちゃん、フルーツブレンドや~と、一気に3袋購入してしまいました。
総合栄養食で、問題ないな~なんてお気軽に考えておりました。
ところが、フルーツブレンドは、粒が大きく、ヒナヒナのあえちゃん、
満足に食べれない感じでした。そこで、100均のすり鉢で、砕き、フルーツブレンドを与えておりました。
あんまり、食べなかったです。
↑ポイントかな!
今考えると、いつも、適度な空腹感でありました。
そこに、世話人がたまたま、「オカメインコ シード」で検索したところ、
ペレット食の子が病気になった時、普段食べないシードをもりもり食べ、
元気になったとの記事を読み、オカメインコ プロショップ専用 マニアシリーズも購入してみました。
さてさて、慢性的に空腹のあえちゃんに、おいしい、シードを与えたところ、
もりもり、もりもり食べてくれました。
ここが、我が家の一人餌に切り替わってくれたポイントだと思います。
満足に、ペレットを食べれなく、お腹をすかせて、からの~シード!
あっさり、ひとりで、食べれるようになりました。
フルーツブレンドは、今でも、地面で割らないとと食べれないご様子です(硬いですよねぇ)。

 さて、次に女の子の性格ですが。
これは、ひとくくりにできないのではないでしょうかね。遺伝にもよるのかな?
(あえちゃんのオカン・オトンを見てみたいよ!!)
育った環境によると思います。。

よく、飼育本などで、べた慣れは男の子。女の子は一人遊びのクール、と書かれておりますが。
あえちゃんは、どちらかというと、人間にべったりです。
ヒナヒナのころ頃から、いつも、外で出してた環境のせいかとも思われます。
いつも、世話人の肩か、PCの前をウロチョロしてます。
ただ、一切、歌を歌いませんよ~。。(いいなぁ~、男の子♪)
唯一の特技は、あえちゃん、おしっこ!の合図で、飛んできます。(いつも下品でスミマセン。。)
あと、実家に行くと、お風呂に入っている間、待っててくれます。
お風呂のドアを開ける音が聞こえると、「ピぃ~~~~!!!!!」と爆音で叫んでくれます。。
オカンは、今くるから~、そんなに鳴かないで~と、いつも声をかけております。笑

女の子でも、べた慣れは可能です。
男の子なら、もっと、面白いと思います。
絶対、競馬のファンファーレを覚えさせたな~、男の子なら 笑

あえちゃんは、今、左肩におります。
お昼ご飯のいなり寿司を食べて、寝るかな~004.JPG008.JPG010.JPG011.JPG

また、夜にお逢いしましょう!
夜ご飯何にするかなぁ~
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村






この記事へのコメント

  • もんじろうの飼い主

    あえちゃん、あまえたさん女の子なのですね。かわいいですぅ。
    うちのオカメともだち女子は、ツンデレですね。

    おっ!パソの画面に、まろたんが!
    おっ!もんじろうブログ!(´∀`*)
    いつも、応援ありがとうございます。
    塩辛に、日本酒!しぶいですねー。
    体があったまりそうです!
    2016年12月19日 17:24
  • 黒ラベル

    yasukoさん
    こんばんは。
    いらっしゃいませ~。
    女の子は、みんなこんな感じなのかと思ってました 笑
    段ボールのお部屋いいですね~☆
    いつも応援しております!
    2016年12月19日 18:17