母と、あえちゃん。

こんばんは。

お疲れ様です。

遅番明けです。

ラスト3回です。

25日に実家に引っ越しします。


とある、深夜。

あんたの、勉強したい事あるなら、家に帰って来ないかい?と。

とんとん拍子で、ここまで来ました。



母は、一人で、兄と弟を育て上げました。

世話人が東京で暮らしている時、
緑内障の発作が起きて。。
片方の視力がほどんど、出ない状態になりました。

当時、一緒に暮らしていたら、夜中に病院にでも
連れて行き、なんとかなったのかなと悔んでおります。

もう片方の眼も、白内障で、ぼんやりしているそうで。

年内に手術の予定があります。



世話人が長年の東京から、札幌に戻り。

何の趣味もない母を見て、こりゃ、ボケちゃうなと。

日ハムファンの世話人は、野球のルールを徹底的に教え込みました(^^♪

今では、すっかり、日ハムに熱狂しております。

「まだ、ワン、だから、フライ打ったら、1点入るしょ」と。

先発が駄目だねぇと。

いっちょ前です^^


その後、世話人は、北向きマンションに引っ越し。

ひょんなことから、あえちゃんを、ホームセンターからお迎え。

まだ、雛ヒナだった為、世話人が会社に行っている間、

粟玉をあげれなく。

昼は、母に預け、ご飯を食べさせてもらいました。

世話人も大忙しでした~。。

あえちゃんを預け→会社→実家→泊まる→朝、あえちゃんバイバイ。

会社から、実家へ→泊まる→朝→あえちゃんバイバイの生活が続きました。

放し飼いが効きまして。

すっかり、懐いてくれる、オカメちゃんとなりました。

世話人を、お母さんと思ってるフシがあります。

呼び泣きがひどい子です。


いっぱい、北向きマンションと、あえちゃんとの思い出がありますが、

これからは、実家で、母とあえちゃんと暮らします。


今度、実家から出る時は、おそらく、結婚する時でしょうか。

その頃、母は元気なのだろうか?

一気にあえちゃんと、世話人がいなくなり、寂しくならないだろうか。。

色々心配はありますが。

当面、楽しい生活が始まります☆



もう、何年も前でしょうか。

映画、「東京タワー、オカンと僕と、時々、オトン」を兄に薦められ。

一人で見に行きました。

大人になっても、オカンと仲良しの主人公。

年老いた、オカンと手をつないで横断歩道を渡る姿に、超ウルウル(´;ω;`)ウッ…


今、オカンを連れて、買い物に行くのですが。

立体駐車場から、入口まで入る途中、薄暗く。

ちょっと待って、見えないわぁ~と。

世話人の背中の服をつかまりながら。

ここ、段差あるから、気つけろよ~と。

あの映画のシーンが、思いだされます。。


これからは、いっぱい、母親孝行をしたいと思います。

いっぱい、苦労をかけたので。。


映画のエンドロールで、福山雅治さんの曲が流れ、

泣きました。



あえちゃん。

ばっちゃんと、まもなく、暮らすんだよー。
Screenshot_20180618-053758-0620e.png


https://www.youtube.com/watch?v=PtnYGtNmyww


DSC_5197.JPG
DSC_5193-9bc86.JPG
DSC_5226-b4668.JPG

本日も、ご訪問くださいまして、ありがとうございました🌙


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

  • ナナちゃんの世話人

    初めまして、いつも楽しくブログを見せて頂いています。私は3年前に母をくも膜下出血で亡くしました。私が生まれてからずっと一緒だった母でした。正直今でもすごく寂しいです。その時一匹のオカメちゃんを飼っていました。名前はナナです。男の子でした。よくお喋りもしてくれました。ある日、父がリハビリから帰ってきた時に玄関を開けた瞬間、ナナは飛び出してしまいました。慌てて外に出て探し回りましたが見つかりませんでした。ショックで数日寝込みました。それから一か月ぐらいしてからいつも行っているペットショップで一匹のオカメちゃんに出会いました。すごく元気がいい子でした。迷わずお迎えしました。今度はあえちゃんと同じ女の子でした。初めての女の子です。最初は私も男の子がいいなぁって思ってましたが、今ではこの子で良かったと思っています。あえちゃんと同じでべた慣れです。お母さん、大事にしてあげて下さいね。私は一緒に暮らしていても母を助ける事はできませんでした。でも一緒にいてあげる事が一番の親孝行だと思います。これからも無理せずにブログ頑張ってくださいね。楽しみにしています。ちなみに今のオカメちゃんの名前もナナです。(^^♪
    2018年06月21日 09:42
  • のぶちん

    こんにちは。
    お母様の一言があって、いよいよ一緒に暮らすのですね。
    あえちゃんも寂しくないですね。やはり,お留守番となると様子がわからないですもんね。先日の地震とか、ホントすぐにでも帰りたかったです。調子悪い時とか心配ですね。日頃から、ぴーすけズには飼い主はアテにならん、自助努力してくれ、と言い聞かせていますが(笑)
    2018年06月21日 14:55
  • 黒ラベル

    ナナちゃんのお世話係さん
    初めまして☆
    ありがとうございます。
    そうでしたか。。
    お母様、残念でしたね。まだ3年とは寂しいですよね。。

    あら! ナナちゃんと一緒でしたか。
    今は、お母様、ナナお坊ちゃんと一緒ですねっ。

    そうですね、まだ母親と一緒にいる事しか、出来ませんが。
    怪我や、病気に注意していこうと思います。

    これから、暑くなりますが。
    今度は、ナナお嬢ちゃんと、元気で楽しく過ごせますように☆
    2018年06月21日 21:12
  • 黒ラベル

    のぶちんさん
    こんばんは。
    いよいよです。
    あえちゃんが日中、騒がしくして、
    母を疲れさせなきゃ、いいのですが(´・ω・`)

    地震、大変でしたね。
    ぴーすけ君・ピコラ君も大丈夫そうなので、なによりです☆
    これだけ、長く元気ですくすくと(^^♪
    飼い主さんの、腕がいいのでしょう♪
    2018年06月21日 21:19
  • みい

    おはようございます(*´-`)
    先日の大阪北部の地震で、実際北摂に住んでるので被害が大きい方なのかもしれません。やっと 心の余裕が少し出てきた感じです💦

    お引越しいよいよですね!!

    みなさん お迎えをする時に それぞれ色んな背景があるんだなぁと思います。私もここ数年で両親がなくなり、一人っ子なので、、、代わりに モンちゃんが来てくれたような感じでかけがえのないオカメちゃんです。
    あえちゃんが居ることで、みんなが癒されていることがヒシヒシと伝わってきます
    (´∀`=)🍀
    2018年06月23日 06:07
  • 黒ラベル

    みいさん
    こんにちは(^-^)/
    地震、大変でしたね。。
    早く落ち着けばいいですね(。>д<)

    ホントお迎えの背景は、色々ありますよね。
    何かのご縁✨
    皆様、この子で良かった~(*´∀`)ですよね🎵
    みいさん!
    モンちゃんと、ずっと楽しく過ごしてくださいねっ✨
    2018年06月23日 11:55